身近なお出かけスポット|みじスポ

身近なスポット、子供とのお出かけ場所を書いていきます。

平和の森公園フィールドアスレチックに行ってみた

2018年8月に平和の森フィールドアスレチックへ行っていました。

出費も抑えつつ、体を動かすのが好きな子供たちにピッタリだと思い選択。

 

1.場所

地図を見ながら家族で歩きましたが、ちょっと離れてました。8月の猛暑では正直きついです。

 

2.施設

  • 大田区の施設なので、安心!
  • 平和の森公園にある、フィールドアスレチックが40種類もある広場。
  • 有料で高校生以上360円、小中学生100円。
  • フィールドアスレチックは、未就学児の利用はできません。幼児用アスレチック場(無料)が別にあります。

  • 場内に、男女別トイレ及び更衣室あり場内では、食事禁止です。

  • 再入場はできません。池のコースがあるので、着替えがあったほうが安心です。

3.入場時間

  • 午前9時30分から午後3時(退場時間は4時30分)まで
  • 休業日は、年末年始、毎週月曜日(祝日の場合は開場、翌平日休場)。
  • 降雨、降雪時。また、その翌日等コンディション不良のときは休場。

 

4.券売機

まず、行ってみたら、入場券の券売機があった。あれ、前の男性が譲ってくれた。

早速、お金を投入。

 

ん?ボタンが光らない。

 

とりあえず押してみる。

あれ、押しても反応なし。何回か繰り返すも、同じ。うーん、困った。返却ボタンを押したらお金は戻ってきた。。

 

すぐ隣にある事務室へ行く。

「あのー、機械壊れてるみたいで、買えないんですが。」

「こちらではわからないので、自販機にある番号に電話してください。」

 

ん?なんか話が噛み合わない💦

 

「あのー、券売機なんですけど。」

自動販売機じゃないの?ちょっと待ってて下さい。」

 

通じた(笑)

 

直ったと思ったら、先程の男性がまだいる。あー、券が買えなかったのね💦

お先にどうぞ。

無事に買えて入り口へ。

5.入り口のおじさん

途中、コンビニでおにぎりを買っていたのですが、中で食べられないと書いてあったので、諦めぎみで、おじさんに券を渡す。

 

「中で食べられないんですよね?」

「食べられないから、出るとき声かけて。出してあげるから。」

 

あら、優しい。

まあ、この猛暑。塩分とか取らないと命に関わるからね。ありがとうございます。

 

6.アスレチック

中にはまばらに子供たち。みんなこの暑いのに元気!うちらも開始!大人もせっかくお金を払ってるので、やってみる。

 

初めて見るのも多くて、結構楽しめます。
f:id:fkanakun:20180819202124j:image

 

時折、休憩所もあり助かります。

ただ、やはり暑い💦
f:id:fkanakun:20180819202153j:image

おー、360度回転式!大人はキツそうなのでパス(笑)
f:id:fkanakun:20180819202231j:image

出たー!この、アスレチックのメイン、水辺のアスレチック。タライのボートや、橋を渡ったり、盛り上がり❗ 
f:id:fkanakun:20180819202428j:image

 

周りの人の言葉を聞いてると、大人がやると、沈むらしい💦童心に戻ってやりたかった。。

7.注意点

木が多いので、木陰は多いですがやはり暑い!正直、真夏は止めておいたいいかも。

 

駅そばのスーパーで、飲み物や凍ったペットボトルを買って行きましたが、あっという間に溶けて、飲んで無くなりました。

 

ちなみに、東武ストアでは梅とコーヒーの2種類しか凍っているペットボトルは売ってませんでした。伊藤園の梅でしたが、意外においしかった❗お弁当も売ってます。

あとは、100円ショップがあるので、飲み物やお菓子は入手可能です。

 

品川駅で東武へ乗り継ぎするときに、対面の窓口でしか切符を買えません。意外で、ビックリ💦

 

夏休みの午前中でしたが、暑いせいかあまり混んでいまんでした。

子供たちも、楽しいのが半分、帰りたいのが半分の状況でした。無理しないで楽しみましょう。

 

うちらも、一通り廻って最後に休憩所で休んで、外に出ました。

小学生くらいの女の子が横になって、お父さんに扇いでもらってました。危険だ。。。

 

涼しくなったら楽しめると思います。

秋にまた来ようねと、約束き家路に着きました。