身近なお出かけスポット|みじスポ

身近なスポット、子供とのお出かけ場所を書いていきます。

塩原でのおすすめスポット

栃木県那須の隣にある塩原温泉那須まで車で45分ほどと近く「塩原渓谷」がありおすすめです。その中でもおすすめスポット2つ「竜化の滝」「木の葉化石園」をご紹介します。小学生でも十分楽しめました。

1.竜化の滝

塩原渓谷の中で一番大きい滝です。近くに無料の駐車場がありますので、そこに車を止めて滝まで歩きます。のんびり歩いて片道30分くらいのコースなので手軽に大自然が満喫できたので、ぜひおすすめです!途中にも滝がありますし、沢もあるので木陰が多く涼しかったです。

駐車場の看板

ある程度整備されているので歩きやすいです

吊り橋もあってワクワクです。

沢の水にも触れられました。

 

ゴールの竜化の滝です。

守られた場所から見ます。

見上げると、こんなんです!3段になっていてすごい!

2.木の葉化石園

塩原温泉の少し奥まった場所にあります。駐車場も広々で無料。少し歩くと古い建物が見えてきます。建物の目の前では地層が見学できます。

建物内の資料見学は有料です。建物に入ると音が鳴って施設の方が来ます。ここでのおすすめは実際の化石が入っているかもしれない石を買えることです。5つ石が入っていて700円。施設を見学しなくても言えば購入だけでも可能です。購入するときに割り方のコツなども教えてくれますので、お土産にもおすすめです。きれいな葉っぱの化石が出るかな~。運がよければ昆虫の化石も出るらしいです。

<場所>

木の葉化石園 (日本博物館協会員 全国科学博物館協議会員)
〒329-2924 栃木県 那須塩原市 中塩原472
TEL:0287-32-2052(代)

木の葉化石園のホームページ (konohaisi.jp)