身近なお出かけスポット|みじスポ

身近なスポット、子供とのお出かけ場所を書いていきます。

子供と染物体験

新宿区にある「染の里 おちあい 二葉苑」で、子供とプチ染物体験を楽しんできました。

今回体験したのは、藍の葉を摘んで市松模様の布を染める90分のコース。

値段はなんと550円!

実際に葉っぱを手で摘んで染めるので、どうやって染物ができるのかわかりやすく楽しめるので、子供にもいい体験ができるコースでおすすめです。

 

会場はこちら。

 

中庭にも素敵です。右側に見えるプランターの葉っぱが「藍」です。ぱっとみは普通の葉っぱですし、青っぽくなるとは全然思えないくらい普通の葉っぱです。

 

室内はこんな感じで、様々な商品を売っています。奥のほうでは勉強用の映像も流れていて学ぶこともできます。店員さんがビデオを初めからにしてくださいました。

こちらが工房。今回私が体験したのは工房ではなく、中庭で行う体験です。

違う種類の染物体験が工房ではできるので、また機会があればやってみたいです。ちなみに小学生の家族が体験されてました。

これが「藍」の葉。ぱっと見はバジルみたいな雰囲気の葉です。

この葉の汁で青色に染まるなんて不思議すぎます。。。

この市松模様の布が、染める布です。絹らしいです。

黒っぽい部分がノリで、白い部分が青色に染まるみたいです。楽しみです!

まずは葉っぱを摘んで、ちぎります。

そのあと、ミキサーにかけて水などを入れて青汁の出来上がり。

この段階では本当に緑色の汁です。

こします。手が緑に染まります~(笑)

ビニール袋に絞った汁を入れて、布全体になじませます。


時間が経ったら、お水で洗い流します。もう青色になってる!

きれいに洗い流したら、絞って天日干し。

きれいな水色!素敵です!同じ葉っぱでも生葉を使ったり、乾燥葉を使ったり、布の種類によっても全然色が違うみたいです。個人的には色の濃い「藍」より、こっちの色が好きです!

何に使おうかな。。楽しみです!

ちなみに、すぐ近くには川も流れていて、昔はこの川で洗い流していたそうです。

中庭にはこんなかわいい灯篭もありました。なんかホンワカです。。後ろの竹もいい感じ。

ショップにはこんなかわいいのもありました。ほかにも色々ありましたよ。見てみて下さいね。カバンへの色付け体験もあるみたいです。

こんなの見つけちゃいました!東京メトロ地下鉄のCMでやっていた石原さとみさんの作品とサインです。電車の中で見たことありましたが、ここだったんですね~。ちょっとなんだかうれしいです。


小さい子でもできる体験なので、ぜひやってみると面白いと思います。

<場所>

ホームページ:
新宿区落合で染色体験 染め着物小物販売 染の里おちあい (ochiai-san.com)

一般社団法人 染の里 おちあい

2020年創業100年を迎える染の里二葉苑は染の里おちあいに生まれ変わります

〒161-0034 東京都新宿区上落合2-3-6
Tel. 03-3368-8133

【アクセス】
都営大江戸線西武新宿線 中井駅から徒歩4分
営業日:火曜日~日曜日 11:00~17:00
休館日:月曜日

日:月曜