身近なお出かけスポット|みじスポ

身近なスポット、子供とのお出かけ場所を書いていきます。

トレジャーストーンパーク(2回目)

2022年夏。栃木県の那須にある「トレジャーストーンパーク」に行ってきました。

子供も小学生高学年になってきたので、楽しめるなら今しかないということで、2回目の訪問です。皆さんの計画の参考になると嬉しいです。

 

1.トレジャーストーンパークって?

簡単に言うと、砂の中に隠れているきれいな石を発掘するテーマパークです。

小学生くらいの子供たちに結構人気な施設で、男の子女の子を問わずみんな夢中になる遊び場です。大人も夢中になって、子供たちを撮影するのを忘れちゃうくらいです。

色んな種類の石があってどれも本当にきれいです。自由研究としてもおすすめですし、勉強にもなります。家族の中で採った量や石の種類を比べたり、見せ合うなどホテルや車に戻ってからも楽しめますよ。

 

2.テーマパークの種類

2種類の発掘場所があります。①ディープサンド、②クリスタルリバーです。それぞれで申し込みの必要があり、料金がかかります。

①ディープサンド(地下鉱山)

うす暗いトンネルを抜けて地下鉱山と呼ばれている砂場でストーンを探し出します。場所は4つあり、割り当てられた1つの場所で発掘です。

ということで、一度にできるのは4組までなので、事前の予約が必要です。以前は予約制度が無かったので、朝一で駆け付けていました。予約になったので安心して旅行の計画を立てられますが、予約が取れないとできないので、事前予約は計画的に。。

②クリスタルリバー(水晶の谷)

メインの発掘場所です。水の中にある砂からストーンを探し出します。それなりに広いので、15名ずつくらいでまとめて案内されます。

きれいな石を見つけ出すのも楽しいですが、ここには「鍵」も埋まっていて、鍵を見つけると大きなきれいな石と交換してくれます!

鍵見えますか?(スタートする時にスタッフの方が見せてくれました)

2回目の挑戦でしたが、鍵は発見できず。。結構小さな鍵で、色も茶色なので難易度は高いです。採れた方、是非教えてください!

 

3.楽しみ方

採れた石の重さを計ってみよう!誰が一番重いかな?

うちでは、一番多く取ったら500円分の旅行土産ゲットという条件をつけましたが、上の子が優勝しました。さすがです。

こんなきれいな石が見つかりますよ。中にはキラキラが入っている石も。

参加されない大人の方で付き添いの方は「子ども見守り隊」のタスキをかけます。

なかなかの極秘任務です。。

最後は集めた石がどんな種類なのかを見ると勉強になりますね。

こんな記念写真グッズや看板も置いてあったりします。

4.コツ、注意ポイント

①ディープサンド(地下鉱山)の予約方法

公式ホームページから予約が可能です。大体2~3週間前から予約が可能になるようですが、「必ず何日前から予約可能になる」という訳でもないのでちょこちょこ確認が必要です。うちは奥さんが間違って2つ予約をしてしまい、すぐに電話したら丁寧に対応してもらえました。

②予約の特典

  • (1つ目)②クリスタルリバー(水晶の谷)に並ばずに待つことなく楽しめることです。ディープサンドの予約時間前や後ですぐに楽しめるので受付で言ってください。
  • (2つ目)駐車場で優先的に案内されます。私の場合は結構駐車場が混んでいたのですが、建物に近いところを案内されました。ちょっと嬉しかったです(笑)。

私が予約したのは12時の回。ホテルで朝食を食べて10時に出発。ちょうど11時頃についたので、先にクリスタルリバーをやらせてもらいました。ほんとに直ぐに案内されました。

 

③お天気

公式ホームページにも記載されていますが、雨の日は混みます。。私は子供の夏休みが始まってすぐの7月下旬に行きましたが、その日は朝から雨。夏休みということもあり、人もそれなりにいました。建物自体はドアというドアは全開で風通しよく、消毒などもあり安心して楽しめました。那須という土地柄、天気が結構不安定だったりするので、頭の片隅に覚えておくとよいかもです。

 

④ディープサンド(地下鉱山)の遊び人数

3人まで遊べますので、配られるスコップやバケツは3つ。4人家族でも3人だけ楽しむのなら問題ありません。例えば子供2人は遊び続けつつ、パパとママで時間半分で交代なんていうのもOKです。

⑤プレゼント

参加した人数分、きれいな石をプレゼントされるクーポンがインターネットにあったりします(公式ホームページではありません)。クリスタルリバーにあるような石ですが、受付付近の人に言えばすぐにくれました。

 

5.UFOキャッチャー

遊んだ後は、お土産を選ぶのもOKですが、おすすめはUFOキャッチャー。

ゲットできるのは当然きれいな石です。どうせ取れないんだろなと思いつつ、子供がチャレンジしたらサクッとGET。良心的でした。ちなみに、UFOキャッチャーの中でも一押しは原石が取れるやつです。石も大きく見ごたえあり。

うちの子供は一発で取れちゃいました。すごく喜んでいたので、1回100円なのでぜひやってみるといいかもです。

 

<場所>

カーナビが古かったのか、検索してもすぐに出てこず。ホテルエピナール那須の近くなので、ホテル名で検索すると早かったです。

北関東最大級! 宝石探し トレジャーストーンパーク

〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙123
TEL.0287-73-8039
 

宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク (treasurestonepark.com)