身近なお出かけスポット|みじスポ

身近なスポット、子供とのお出かけ場所を書いていきます。

初めてのホビーショー参戦!

今年初めてホビーショーに参戦してきました! 会場は東京ビッグサイト。 初参戦でおひとりさま参戦なので右も左もわからない状況。 国際展示場駅から人の波に乗って会場へ。 とりあえずビッグサイトに着く→列に並ぶ→80歳台マダムたちとハンドメイド会話に…

今日のごちそう②「豚汁」

今日は子供たちに大人気の炊き込みご飯のお供「豚汁」も作りましたので、紹介します。 こちらもごはんとあって、ほっこり最高です。子供たちもごぼうや野菜もよく食べます! 豚汁の出来上がり♪ <レシピ> 1.具材を煮る 2.だしの素と味噌を入れる。 以上…

今日のごちそう①「炊き込みご飯」

今日は子供たちに大人気の「炊き込みご飯」を作りましたので、紹介します。 ほんと簡単なのに、もう子供たちの箸が止まらないです! 炊き込みご飯の出来上がり♪ <レシピ> 1.具材を煮る 2.お米と一緒に炊飯ジャーに具材を入れて、スイッチオン。 以上で…

塩原でのおすすめスポット

栃木県那須の隣にある塩原温泉。那須まで車で45分ほどと近く「塩原渓谷」がありおすすめです。その中でもおすすめスポット2つ「竜化の滝」「木の葉化石園」をご紹介します。小学生でも十分楽しめました。 1.竜化の滝 塩原渓谷の中で一番大きい滝です。…

那須ハイランドパークに行ってきました

2022年夏。 旅行の行先をどうするか。 コロナもあるので外がいい。子供は見るだけではつまらないと言う。 ということで、「那須ハイランドパーク」に行ってきました! 小学校中学年以上であれば十分楽しめます。ジェットコースターが目立っていたので、…

那須のGOOD NEWSに立ち寄り

栃木県の那須にある「GOOD NEWS」という場所をご存じですか? 「バターのいとこ」というお菓子が食べてみたくて調べたら、この場所の一角にあるようなので、立ち寄ってみました。最近できたようでとても新しい施設です。 ワタシにはちょっとオシャレすぎます…

トレジャーストーンパーク(2回目)

2022年夏。栃木県の那須にある「トレジャーストーンパーク」に行ってきました。 子供も小学生高学年になってきたので、楽しめるなら今しかないということで、2回目の訪問です。皆さんの計画の参考になると嬉しいです。 1.トレジャーストーンパークっ…

子供と染物体験

新宿区にある「染の里 おちあい 二葉苑」で、子供とプチ染物体験を楽しんできました。 今回体験したのは、藍の葉を摘んで市松模様の布を染める90分のコース。 値段はなんと550円! 実際に葉っぱを手で摘んで染めるので、どうやって染物ができるのかわか…

こどものペンケース探しの旅

うちの子供がペンケースが欲しいということで、 東急ハンズ、PLAZA、ビックカメラ、KIDDY LAND(キデイランド)など回りました。 色々かわいいのがありました!ご参考になれば。 ■ビックカメラ ラインナップは結構多いくそろっていました。キャラクターもの…

原宿乃 豆柴カフェを体験してきたよ

子供と原宿にある豆柴カフェに行ってきました! 2022年6月です。 <楽しみ方> ①受付 → ②時間までブラブラ → ③入店 → ④豆柴と遊ぶ ①受付 行ったのは平日の月曜日。振替休日の小学生がちらほら。 開店時間の12時の10分前で10人くらい並んでいまし…

平和の森公園フィールドアスレチックに行ってみた

2018年8月に平和の森フィールドアスレチックへ行っていました。 出費も抑えつつ、体を動かすのが好きな子供たちにピッタリだと思い選択。 1.場所 東京都大田区 平和の森公園2−1 京浜急行平和島駅下車徒歩約10分 JR大森駅東口から森ヶ崎行きバスで平和島駅…

トレジャーストーンパーク 混雑 攻略法

2018年7月末に、栃木県那須高原にある「宝石探し トレジャーストーンパーク 那須高原」へ家族で行ってきたので、その攻略法を書きます。 2022年7月にも遊びに行ったので、最新の情報はこちらをを参考にしてください。 fkanakun.hatenablog.com 1.トレジャー…